プロフィール

黒骨

Author:黒骨
家族とラーメンのない人生なんて…


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


入村者数




らーめん 芝浜5

らーめん 芝浜





☆店舗情報☆
住 所:群馬県桐生市相生町1丁目303-1
営業時間:7:00~14:30(材料なくなり次第終了)
定 休 日:水曜日・第四木曜日


店主さんのTwitterにて、こんなつぶやきが。

3月3日「キャベツと豚しゃぶの塩つけ麺」は提供終了させて頂きます。
3月5日より新たに「煮干つけ麺」¥750+税の提供を開始させて頂きます。
よろしくお願いします



ということで、少し前にいただいた物ですが、ブログに載せておきます。



この日は、12時前に麺切れの可能性がありますとTwitterにて情報があったこともあり、僕の後ろでちょうど死刑宣告となってしまいました。

危なかったのです(^^)





キャベツと豚しゃぶの塩つけめん 756円

今回は10時過ぎにオーダー可能なキャベツと豚しゃぶの塩つけめんをオーダー。


まるで、蕎麦のようにも感じます。小麦香る麺が鼻腔を突き抜け、水でしまった麺の食感がとても心地よいのです。


つけダレもほどよい塩味でキャベツの甘味が引き立ちます。豚しゃぶはつけダレの邪魔をせずにさっぱりとお肉を楽しめむことができるのです。


麺の旨さを噛みしめながら、途中でスープ割りをお願いし、塩らーめんを自作し、完食完飲となりました。



ここでしから食べれない、高級感がある塩つけめん。


少しさみしい気持ちもありますが、3月3日まで、食べることが出来ますので、未食の方、最後にもう一回食べておきたい方、お急ぎくださいなのです☆



美味しいらーめん、ありがとうございました♪


麺匠 桐屋2

麺匠 桐屋





☆店舗情報☆
住 所:群馬県みどり市大間々町大間々45-1
営業時間:11:30~14:00 18:00~20:00
定 休 日:火曜日


鶏白湯がオススメということで、おかわりくんなのです☆

オープン初日ということで、お店のみなさんとーっても緊張されていたと思います。

途中、こちらのお方が、地元の新店チェックをされていらっしゃいました(^^)


ということで…








濃厚鶏白湯 730円


じっくり、強火で炊き出したスープ☆

カラフルなビジュアルは目でも美味しさが伝わります。

濃そうですねー。テンションが上がります。

さっそくいただくと…






ニンニク~٩( ᐛ )و






ニンニクが強めとなっています。






鶏さんの旨味もこれでもかと出ています。濃厚中の濃厚なスープ。

スープの中から、鶏さんの「コケーッ」と鳴き声が聞こえて来そうなのです☆



美味しいですねー(^^)






麺は、細ストレートの麺で、たくさんスープを纏って啜り具合も、食感も良いのです☆


チャーシューは鶏さんのチャーシューで、片栗粉で旨味を閉じ込めてあり、とーっても美味しい一品(^^)

なんだか、濃い鶏白湯とこちらの鶏さんのチャーシュー。
ご飯が欲しくなってしまいました。

ぜひ、メニューに追加をお願いしたいと思います。



できればニンニクは、ほんのりな感じで、鶏さんと真っ正面から向き合ってみたいなーと感じました。


鶏さんの旨味、120%でていらっしゃいます。あまり、この地域では鶏白湯は目にかからないメニューですので、頑張ってほしいのです。重宝したいです☆

とーっても今後、目が離せないお店となりそうなのです。



美味しいらーめん、ありがとうございました♪

麺匠 桐屋1

麺匠 桐屋




☆店舗情報☆
住 所:群馬県みどり市大間々町大間々45-1
営業時間:11:30~14:00 18:00~20:00
定 休 日:火曜日


先日、2月20にオープンされました。新店にうかがいました。

食の道場というところでらーめんのお勉強をされたとのことなのです。

よくテレビに出ている、ラーメン王の方が塾長さんをされているそうなのです。

開店前まで、鶏をメインにしたスープを考えていたらしいですが、地域性などを考慮し、魚介が強めのスープに変更されたとのことです☆


メニューですが…








和風節醤油そば680円、和風節塩そば680円、濃厚鶏白湯730円。

この3つがメインになってくるのでしょうか。
店主さん、落ち着いてくれば海老のらーめんも作っていきたいとおっしゃっておりましたので、じっくりと待ちますです(^^)


今回は、和風節塩そば680円をいたたいてみるのです。







和風節塩そば 680円

見るからに美味しそうですよ☆


少しだけ白湯よりの清湯のスープ。
鶏さんの旨味は少なめで、魚介が強めに感じられますね。旨味はたっぷりな気がしますです(^^)

少し、胡椒が効きすぎていて他の旨味を抑えてしまっているようにも思えます。
塩だれも、もう少し控えめな感じで、素材の美味しさを感じたいと思いました☆





麺は細ストレートでしょうか。
食感良く、おいしくいただいたのです(^^)


僕てきには、鶏さんの旨味たーっぷりな感じのスープで、後から魚介のサポートがふわっ~て、あるのかなーっと思い込んでしまったいたので、想像していたらーめんと印象が違いましたのです。

次回は胡椒抜き、なんてできるのかな。



美味しいらーめん、ありがとうございました♪

中華そば つけそば 千思萬考1

中華そば つけそば 千思萬考








☆店舗情報☆
住 所:群馬県佐波郡玉村町大字福島1075-14
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定 休 日:1日・11日・21日・31日(変更の場合あり)


少し前になるのですが、佐波郡玉村町にあります、千思萬考さんにお邪魔しました。


店内は矢沢永吉さん関係のタオルなどが飾られていて、もちろん、音楽も矢沢永吉さんがかかっています。

とーってもロッケンロールなお店なのです。



こちらのお店は、鶏さんをメインとしたスープのお店で、青森シャモロックというブランドの鶏さんを使用しているとのことです。

たまに他の鶏さんを使ってスープを作ったりすることもあるらしいのですが、比内地鶏や鴨さんを使ったスープで提供することもありますので、お店のツイッターなどをチェックしていただいてから訪問されることをお勧めします☆





今回の鶏さんは、いつもの青森シャモロックとのことです☆





こーんな感じの、かっこいい鶏さんの様です‼︎


メニューは、一番絞り(清湯スープ)700円と、本絞り(白湯スープ)750円と2種類あるのですが、醤油・塩と選べる様です。


この2つのスープをベースにした、つけそばもありました。


鶏さんにこだわりがあるということは、玉子も良いもの使っている様です(^^)

卵かけ飯というメニューもありますので、次回頼んでみようかなぁ。



今回は、濃いものを身体が欲しがっているようですので…





本絞り 醤油 750円 + ごはん 150円


とーっても素敵なビジュアルですねー☆

丸鶏、鶏ガラ、香味野菜等をじっくり弱火で炊き出した物に、魚介を加えた一番絞りのスープに、さらに大量のモミジ(鶏さんの足)を投入し、強火で鶏の旨味をこれでもかと引き出したスープ。


それが今回の本絞りなのです☆

青森シャモロックの濃厚な旨味がとーっても濃く、口の中に広がりますねー。とーっても白湯なのです。身体に良いコラーゲンがバッチリとれます(^^)

具材に鶏チャーシュー、つくね、タケノコと他ではあまり味わえないものが乗っています。


下から上まで、すべて鶏さん。


どこまでいっても鶏さんなのです。



中細ストレートの麺は、スープを纏って美味しいのです。お口周りがペタペタになりますね☆






ご飯に合わない訳が無い‼︎

麺もご飯も見る見るうちになくなっていきます☆

青森シャモロックのモンブラン☆

お勧めです。



僕、モンブラン普及推進委員会のものです(^^)



濃厚な鶏さんのらーめんをいただきたい時は、ぜひこちらへ(^^)



美味しいらーめん、ありがとうございました♪




ラーメンショップ 藪塚店(リニューアルオープン)

ラーメンショップ 藪塚店






ラーメンショップを愛する皆様。




朗報です(^^)




2月26日!


8時よりリニューアルオープンされました‼︎



うまい ラーメンショップ うまい


塩らーめん 千茶屋2 (裏千家)

裏千家






※のれんが強風でかけるのが難しかったようですので、こちらの写真をお借りします。

☆店舗情報☆
住 所:群馬県太田市大島町127-1
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00(日曜・祝日・祭日は21:00) 
定休日:月曜日


この日は、不定期に行われる、夜限定のらーめんがあるとのことなので、ちょうどこの日はお仕事がお休みでしたので、伺ってみました。


千家屋さんの名前でなく、裏千家と茶道のようなお名前で営業するそうです(^^)


アゴや鰹、秋刀魚や金目など、たくさんのお魚たちでらーめんを手がけて来た千家屋さん、今回は何のお魚を使ってらーめんを作ってくださるのかといいますと…












何とも高級そうなお魚☆





「のどくろ」という高級魚だそうですよ(^^)
ぼくは今までに食べたことがないです>_<
おっきな金魚かと思うくらいの赤い、良い色をしています。




メニューですが…







どうやら、らーめんだけではなく、懐石料理の様な前菜が付き、さらにのどくろさんが入った炊き込みご飯も提供されるとのこと。


ある意味、らーめん屋さんでなく、料亭ですよね。すごすぎです。


太田にある、じゅん亭さんのご協力があっての今回の企画なのです(^^)
じゅん亭さん。とーっても美味しいお料理屋さんです☆



60食、限定とのことでしたが、整理券をもらわないと食べることは出来ません。








ギリギリなわけだがwww



間一髪で間に合った、今回の千茶屋さんの限定らーめん。




まずは…









美しすぎる…



見ているだけで、うっとりしてしまう。


お造り八寸☆


初めてのどくろのおさしみを食べましたが、美味しかったですよ☆

あと、5枚ぐらい食べたかったですwww



煮豚は今回お手伝いをしてくださっている、弥七さんが作ってくださいました。
店主さんの様に元気になれる煮豚でした(^^)




続いて…










のどくろコンチータ。

のどくろの旨味が、これでもかって入っています。美味しいスープ☆


そして、美味しいスープに合う、美味しい麺。
今回は全粒粉でしょうか。香りが良くて美味しいですねー。




そして…








のどくろ飯。


こちらも、うまみたっぷり☆



ご飯があると…









乗っけてしまってすいません>_<



のどくろモンブランとーっても美味しくいただきました☆



こちら全部で、1500円なのです‼︎


安い!安すぎます‼︎



久々に食べた高級料理。
破格の値段で提供していただき、ありがとうございます。店主さんとお手伝いをしていただいた皆様に感謝なのです。



美味しいお料理、ありがとうございました♪

麺匠 えにし1

麺匠 えにし





☆店舗情報☆
住 所:群馬県伊勢崎市西小保方322-2
営業時間:11:30~14:30(スープなくなり次第終了あり)
定 休 日:水曜日



この日は家族でえにしさん家に伺いました。

こちらのえにしさん。
お昼は、麺匠 えにし というらーめん屋さん。
夜は、ととやさんという居酒屋さんを経営していらっしゃる、二毛作さんのお店となっています。


えにしさん家には家族でしか伺ったことがないかもです。
だって、お座敷があって小さい子どもに優しいお店なのですもの(^^)


以前にも、何度か伺ったことがありまして☆








こんなオシャレならーめんを以前にいただいていました。

上のらーめんが醤油らーめんの大盛りです。油多め仕様にしていただけました(^^)鶏さんの旨味が美味しかったー。

下のらーめんは以前、限定でいただいた、活はまぐり中華そばなのです。
こちらもとーっても上品で美味しかったのです☆

上記、2品は以前いただいたものですので、今では仕様が変わっていたり、限定で現在、提供していないものも含まれていますので、ご了承くださいですm(_ _)m




それで、今回は…




通常メニュー。




今回の限定メニュー。



と、メニューがありまして…

なんだか珍しいお名前の鶏さんが目につきますね。




水郷赤鶏‼︎‼︎




なんだか、美味しそうな名前…




ということで、





水郷赤鶏と焼きシマアジの中華そば 780円(大盛り)


透き通ったスープですね(^^)

そこに、鶏さんの油がキラキラ光ってますねー☆
これが、水郷赤鶏さんでしょうか?

透き通ったスープが油でぼやけた様に見えていますね。
これ、絶対美味しい証拠です(^^)


スープをいただいてみると


鶏さんの旨味がつよーく感じます。
美味しいですー。

そして、後からシマアジさんでしょうか、さっぱりと引き締めてくれますね☆


余分なお味がせずに美味しいスープです(^^)




こちら、手打ち麺となっています。

実は、細ストレート麺の仕様だったのですが、ぼくが、「このらーめんは手打ち麺ですか?」とメニューをしっかりと確認せずに聞いてしまいorz

店員さんを困らせてしまったのです、注文を終えた後に、「細ストレート麺ですが、手打ち麺でもできますが、どうしますか?」と気を使っていただき、手打ち麺好きの僕は、手打ち麺で頼ませていただきました。



しかも…



手打ち麺だと、中盛り、大盛りが無料の法則がこちらのお店にはありますので、子どももたくさん食べるということもあり、大盛りをお願いさせていただきました。



たくさん、困らせてしまって、すいませんでしたm(_ _)m




手打ち麺、ピロピロと啜り具合はとーっても良く、優しい麺なのです。

やっぱり、こちらのお店の手打ち麺はうんまいです(^^)







レアチャーシューはスープの中に入れておくと、火が通ってしまいますので、別皿にての提供になった様ですね。

お肉の旨味が生きていて、これも美味しい。これだけでも、来たかいがあります。





その美味しい手打ち麺と



その美味しいレアチャーシュー








ご飯に合わないはずがありません(^^)



必然と、こうなりますよね☆


美味しい麺とチャーシューには、ご飯が欠かせません。



美味しいらーめん、ありがとうございました♪



塩らーめん 千茶屋1

塩らーめん 千茶屋





☆店舗情報☆
住 所:群馬県太田市大島町127-1
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00(日曜・祝日・祭日は21:00) 
定休日:月曜日



前店をあとにして、こちらにお邪魔しました。
以前に伺ったことも何度かありますが、記事で書くのは初めてなのです。


前回はアゴ節コンチータをいただきました。




今では、千茶屋さんを代表するらーめんになりました(^^)
僕がいただいた時は、まだ出始めの頃だった様な気がします。

名古屋コーチンの旨味とアゴ節の旨味がぶつかり合って、ものすごいスープだったのを覚えています。


美味しかったなー。


ちなみに、その前は看板メニューの塩らーめんをいただいたのです。





今回は、塩ではないこちらをいただくことにしました。






正油らーめん 680円


まったく尖りがない、円やかな正油ダレが印象的です(^^)

鶏さんの旨味と正油の旨味、どちらかといえば、ぼくは正油の旨味と言いますか、甘味が美味しかったです☆

レンゲが止まらないです‼︎



チャーシューは、すごい‼︎


これは、うんまいですね~☆


チャーシュー丼が食べたくなる~。


うまい チャーシュー うまい







麺は細ストレートでパッツンと歯切れが良く、食感良いですー。

スルスルお口の中に入っていってしまいます☆


味玉、中がとろ~りと、味がしみて美味(^^)



塩らーめんのお店だと考えるのは、いかがなものでしょうか。
正油も美味しいですねー☆

っていうか、ここのお店で食べれば何を食べても間違いないですね(^^)


美味しいらーめん、ありがとうございました♪



幸来軒1

幸来軒





☆店舗情報☆
住 所:群馬県太田市西本町7-1
営業時間:10:00~22:00
定 休 日:金曜日


本日の朝ごはんはしっかりと抜いて来ました(^^)

10時オープンと事前に調査しこちらに伺いました。
朝ごはんにしては、少し時間が遅いですが、もう、お腹ペコペコなのです>_<


先日、お姉様から情報をいただき、とーっても美味しいタンメンがあるとのことでしたので期待に胸が膨らむのです☆








町の中華料理屋さんですので、メニューも豊富☆一品料理やご飯ものも種類が多いです。
当店特製肉ソバも気になりますが、今回は浮気はせずに、タンメンに(^^)





タンメン 680円


綺麗なタンメンですねー(^^)

キャベツ、ニンジン、もやし、ニラ、豚コマに、僕の大好きなキクラゲが乗ります。

早くたべたくて気持ちが焦ります>_<





熱々のスープは動物さんのガラの旨味と炒められたお野菜たちの旨味が合わさって、「あーっ!うまいーっ‼︎」っと思わず声が出てしまいました。野菜はシャキシャキで、食感いいですねー☆

まだお野菜たちが生きてますねー。


店主さん、「タンメンは誤魔化せないラーメンで、とても作るのがむずかしい」とおっしゃっておりました。




麺は、黄色い中太麺。縮れた麺はモチモチっと食感も良く、抜群の麺です。


スープを全部飲んでしまいそうになりましたが、我慢しておきます。

やっぱりタンメンは身体に良いなーっと思ってしまいます。


タンメン愛好家になろうかなー(^^)


それでは、お次は息子さんのお店へ行ってみましょうかね☆


美味しいタンメン、ありがとうございました♪

純手打ラーメン よしだや1

純手打ラーメン よしだや





☆店舗情報☆
住 所:群馬県桐生市東1-2-31
営業時間:11:00~14:00頃まで 土曜日は14:30まで
定 休 日:火・金曜日休みが多い。時々他の曜日の休みもあります。



地元の方々に愛され続けているお店にお邪魔しました。


この日は、桐生ヶ丘動物園で家族サービス☆その後の訪問です。
ぞうさん(いずみちゃん)に会って来た興奮が冷めぬまま、入店です。
駐車場は、お店の裏にたくさんありました。





メニューは壁に書かれているのみです。

ラーメンが550円とリーズナブルですね。
チャーシューメンが、1100円とこちらはかなりお高め>_<

僕だったら、この値段でラーメン2杯注文してしまうかもしれません((((;゚Д゚)))))))


タンメンが好きなものでして、野菜ラーメンを頼んでいることにしました。


しかも、手打麺ということで期待が膨らみます。








野菜ラーメン750円+大盛り150円



タンメンの塩味のスープとは違い、醤油のスープとなっています。


スープは、あまり動物さんのお味は僕にはよくわからず、化調さんのお味が強めに感じられます。

そこに、野菜炒めの旨味が加わりさらに旨味がブーストされていました。


野菜は、キャベツ、ニンジン、もやし。
そして、刻まれたチャーシューが乗っていました。

さっと炒められたお野菜たちが美味しいですね~(^^)シャキシャキっと食感がよいです。


食感が良いといえば…






こちらの、手打麺たちもよい食感で、小麦の風味が感じられました。


うまい 手打ち うまい


不揃いな麺もあり、太い麺は当たり‼︎と心の中でガッツポーズをしてしまいます(^^)


子どもに半分近く食べられてしまったのは内緒なのです>_<


さすがの大人気店で、ひっきりなしにお客様さんがいらっしゃいます。

愛されているお店ですね☆



美味しいらーめん、ありがとうございました♪


 | ホーム |  次のページ»»


