プロフィール

黒骨

Author:黒骨
家族とラーメンのない人生なんて…


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


入村者数




ラーメン二郎 栃木街道店2

らーめん二郎 栃木街道店





☆店舗情報☆
住 所:栃木県下都賀郡壬生町本丸2-15-67
営業時間:平日11:30~14:45 18:00~21:00 土曜日11:30~15:30
(麺切れ時、終了のときもあります)
定 休 日:日曜日・その他に不定休もあります。



この日は、職場のジロリアンの皆様とらーめん部の活動についていきました☆


清湯をあまり食べない皆様ですので、血肉に飢えた野獣の様なのです。


たまにはいいですが、毎食二郎系はしんどいのであります>_<


たまにといっても、僕の場合、月1と頻度が多いかもなのですが…ʕ·ᴥ·ʔ


店主さんのTwitterで、鰹節のトッピングを始めたとの情報をゲットしましたので、興味津々なのです。







ラーメン (アブラ少なめ、ニンニク少なめ) 鰹節 生卵 700円+50円+50円


体調不良もありまして、らーめんを数日控えておりましたが、復帰のらーめんなのです☆


復帰が二郎となると重たいかもなので、アブラは少なめと事前報告。そのためなのか、麺まで少なくなってしまった様に見えます>_<


さて、まずは野菜からやっつけるのです。キャベツも多く、とーっても身体に良いのです。




ですが…




野菜を食べ終えてから気がついたのですが、鰹節を入れるタイミングを逃してしまった様な…


とりあえず。







たまごを乗っけて…








その後に鰹節を…



なんか、違う気がする…

これじゃ、焼きうどん‼︎

食べる前に、野菜の上に鰹節をかけるべきでしたorz


でも…


これは、これで美味しいのです☆
鰹節が和の世界を連れてくるのです。かつおくんとは違うガツンと来ない程よい和なのです(^^)






こんな大きな豚さんが二つ入っていたのです。

濃いめのスープも豚さんを感じ、モチモチの麺は優しさも感じます(^^)

麺量が、もう少し多くても良かったかもですが、次回は普通にコールするのであります。


本物の味を程よく味わえ☆

鰹節を纏った麺が魚介の旨味で、とーっても美味しかったのです。



美味しいらーめん、ありがとうございました♪




麺匠 うなり1

麺匠 うなり






☆店舗情報☆
住 所:群馬県桐生市相生町2-1063-3
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定 休 日:木曜日



職場からほど近い場所にあります。こちらのらーめん屋さん。
今までおじゃましたことがなかったのですが、手打ち麺が食べたい衝動にかられ、初訪問なのです☆






光が反射して見づらくてすいません>_<
メニューはたくさんあるのです。





餃子を頼んでいらっしゃるお客さんが多かったのです。





とんこつらーめんもあるのですね。こちらは手打ち麺じゃないですよね。きっと…




とまとチーズらぁ麺☆
こちらは、こちらの人気メニューと聞いたことがあります(^^)

変化球は、今日はやめておいて、初訪問ですので、基本の一杯をいただこうと思っています。





らぁ麺(大盛り) 730円



お腹が空いていたので、気づいたら大盛りを頼んでいたのです☆

美味しいものはお腹いっぱーい食べないといけないですよね。





油が程よく浮いていて、ガラと調味料が旨さの軸になっています。すこし、調味料が強めかなーと思ってしまいました。


これは、これで旨味が多く、とーっても飲みやすいのです。






ピロピロの手打ち麺は食感も良く、大盛りにして正解だったのです☆


桐生市ではあまり手打ち麺のお店を拝見することはないのですが、手打ち麺が食べたいときは、こちらは大活躍になるのではないでしょうか(^^)





とーっても柔らかいチャーシューがデフォで2枚も入っているのです(^^)
臭みもなく、ホロっと美味しいー☆




青竹手打ち麺が食べられるこちらのお店☆笠懸には息子さんのお店があるそうなので、後で伺ってみたいと思うのです。


桐生で貴重な手打ち麺(^^)とーっても美味しかったです。



美味しいらーめん、ありがとうございました♪



らーめん 芝浜9

らーめん 芝浜






☆店舗情報☆
住 所:群馬県桐生市相生町1丁目303-1
営業時間:7:00~14:30(材料なくなり次第終了)
定 休 日:水曜日・第四木曜日



この日は、こんな煮干らーめんだったのです。





前にも鬼極上背黒の煮干らーめんやっていたのを店主さんのTwitterで知って、食べてみたいーと思っていたので、念願なのです(^^)

朝からの並ぶのです☆







煮干らーめん+チャーシュー丼 1026円


とーっても美味しそうなのです(^^)


お口の中が美味しすぎてすごいことになるのです。
煮干の香りと旨味がものすごいのです☆


煮干し好きにはたまらないと思います。
エグミは少なめな様子でした。
お醤油のまろやかさと煮干しの旨味が実に会うのです。





もちろん、モンブラン普及推進委員会の活動もしっかり行わせていただいました。

だって、美味しいのですもん(^^)

この煮干しのスープを纏った美味しい麺が、ご飯と合わないわけがないのです☆

朝から贅沢に、ご飯をかっ込むのでございます。






スープはグレーな感じはあまりなく、上品なビジュアルなのです。

また、食べたい一杯でした。


美味しいらーめん、ありがとうございました♪


らーめん 芝浜8

らーめん 芝浜






☆店舗情報☆
住 所:群馬県桐生市相生町1丁目303-1
営業時間:7:00~14:30(材料なくなり次第終了)
定 休 日:水曜日・第四木曜日



週末、ちょうど良くお休みだった時の、朝からのご褒美なのです。


何度、こちらにお邪魔したか数え切れないのです>_<


駐車場マナーは守りましょう!






今日の煮干らーめんは亜種となっています。

聞きなれない言葉で、少し調べました>_<

調べれば調べるほどに難しそうな言葉でした…


ようするに、似たようなお魚さんを集めた煮干ということでよろしいでしょうか?w


そこに、今回は背脂を載せたらーめんということで、テンションが上がりっぱなしなのです(^^)






煮干らーめん 756円



面白いビジュアルなのです(^^)

背脂が浮いているからなのですが、油好きにはたまらないですねー☆





煮干の濃いめの旨味がたーっぷり入ったスープ。
塩分も高めにはなっているのですが、そこに、あまい背脂が加わることで、後味がとーっても良いのです。最後は、また煮干の、香りが鼻腔に残るのです☆






麺はいつもの、パッツン細ストレート麺。間違いない麺なのです。香り食感共に良いのです☆

出来れば、替玉をしたくなってしまうのです。








コンフィとチャーシューは厚みがあり、とーっても満足。

これだけで、ご飯が食べたくなるのです。

というか、ご飯頼んでおけば良かったのです>_<

モンブラン、絶対に合ったと思います。次こそは、しっかりと委員会活動をしていきたいと思います。



美味しいらーめん、ありがとうございました♪






やまや食堂2

やまや食堂





☆店舗情報☆
住 所:群馬県館林市高根町449
営業時間:11:00~20:30
定 休 日:月曜日・第三火曜日



こちらをたべながら、奥さんと子どもとシェアしたらーめんもあったので載せてみます☆








そうなのです。時刻は午後の2時!


お腹ペコペコなのです~







タンメン 650円


ぼく、タンメン愛好家なのです(^^)


健康を考える、今日この頃。


野菜もたくさんとらないといけないのです。





メインとなる、こちらの手打ち麺☆

食感がたまらないのです。

文句無しなのです。お野菜がクタ気味に優しく仕上がっています(^^)

さっぱりの塩味がとーっても美味しいのです。






なにやら浮いておりますが、油は少なく、身体に良いスープなのです。


老舗のタンメン!


実はコショウ抜きでお願いしてしまいました。


毎度のことですいませんです>_<



美味しいタンメン、ありがとうございました♪

やまや食堂1

やまや食堂





☆店舗情報☆
住 所:群馬県館林市高根町449
営業時間:11:00~20:30
定 休 日:月曜日・第三火曜日


館林にあります、委員長のオススメのお店に伺わさせていただきました。

この日は某大型ショッピングセンターに伺い、その帰りに、通し営業のお店を探していたのです。

こちらは、東毛手打ち文化の老舗、やまや食堂さんなのです。





メニューもらーめん以外にご飯もの、一品物など、種類豊富にあるのです。
さすが老舗の食堂なのです。

カレーライスやカツ丼も気になってしまうのです。





歴史を感じる店内なのです。ホワイトボードに書かれている、煮どうふに目がいってしまいます。煮どうふは館林のソウルフードなのでしょうね☆


まずは、メニューにはないのですが、オススメのらーめんがあるとのことですので、勇気を出して注文をしてみるのです。







チャーシューワンタンメン 900円


ワンタンメンに、チャーシュートッピングという形で注文出来ました。

メニューにない、特別ならーめんなのです。



お肉と、麺と、ワンタン。



この三つがスープと出会ったことで、別世界なのです。







手打ち麺は、食感と、風味が良く、太い麺や細い麺が混ざって、もうたまんないのです(^^)



家族で伺ったのですが…



子どもが麺に、飛びつく、飛びつく☆






チャーシューも、たーっぷり(^^)

厚めのお肉がたくさんなのです。
ちょうど良い硬さなお肉たちなのです。
もちろん、ホロホロのお肉もあるのです。

これだけあれば、充分に満足できるのです。








ワンタンも10ぐらい入っていて、ひき肉がたくさん入っていて、こちらも満足すぎるトッピングなのです☆



三位一体なのです。




もう一杯注文したので、あとで載せるのです。




美味しいらーめん、ありがとうございました♪



純手打らーめん 龍正1

純手打らーめん 龍正







☆店舗情報☆
住 所:群馬県みどり市笠懸町鹿2887
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定 休 日:水曜日・第4火曜日



地元近くにあります、龍正さんに家族で伺いました。

手打ち麺で、地元の皆様に愛されるお店なのです☆







基本の、醤油・味噌・塩の3種類のスープのらーめん屋さんなのです。

以前伺わさせていただいた時に、醤油と味噌はいただいたことがあったのですが、塩はまだ未食でしたので、今回は塩をいただきたいと思います。


コショウが強めに作用しているとのことを、事前に調べておきましたので、コショウが苦手な僕は注文時、コショウ抜きとお願いしました☆


子どもと一緒に食べるので、コショウ抜きでちょうど良いのです(^^)


それと、大盛りを頼んでしまいました。





塩らーめん 大盛り 830円


大盛りにしたので、プラス200円となりますのです。


ゴマがたくさん浮いていて、コーンの彩りが良く、ビジュアルがとーっても美しく見えます(^^)

麺量はとっても多そうなのです。









スープは透き通っていて、油がキラキラ☆

鶏さんのガラでしょうか、さっぱりとしたスープにゴマが香ります。

旨味たっぷりでどんどん飲んでしまいます。

コショウなしで良かったのです。









こちらが、主役となる手打ち麺なのです☆

大袈裟ではなく、今までで食べた手打ち麺の中で、一二を争う美味しさの麺なのです。

好みはいろいろあるとは思いますが、食感も良く、不揃いさもあり、たまらないのです(^^)


地元の皆様に愛されるお店、次から次へとご高齢の方や、家族連れのお客さんがいらっしゃっていました。


奥さんが注文した、味噌らーめんも少しいただいたのですが、こちらもとーっても美味しく、ほんのりバターの甘味や香りを感じ、甘味のある味噌スープなのです。


次は味噌らーめんにしよっと(^^)




美味しいらーめん、ありがとうございました♪



豚骨らーめん れん2

豚骨らーめん れん








☆店舗情報☆
住 所:群馬県伊勢崎市韮塚町507-3
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:30
定 休 日:日曜日



この日は、伊勢崎にあります豚さん専門店、れんさんに伺いました。

たまに、濃い~のが食べたくなる時もあるのです。

店舗周辺では、豚さんの香りが漂っています。
美味しい豚骨ありますよーって主張しているかのようです。



今回もお目当ての物は…











こちら、右上にさりげなく書いてあります、塩煮干し豚骨らーめん!

たしか、メニュー名変更で、濃厚と頭について、濃厚塩煮干し豚骨らーめんという名前だったような気がしますが…


実は、店主さんのTwitterで、煮干しのエグミが強めのスープが出来たとの情報をゲットしまして、伺わさせていただいたのです。




カウンター席に座り、塩煮干し豚骨らーめんを注文します。
ごはんセットがプラス70円で頼めるとの事でしたが、本当は頼むつもりがなかったのですが、勢い余って注文していました(^^)







ニンニクはご自由に追加できるみたいですね☆

雰囲気がある卓上なのです。








塩煮干し豚骨らーめん ごはんセット 900円


濃いいのが来ました☆


ピンクのナルトが全体をまとめている様にも見えます。

目で見ても楽しめるらーめんなのです。








スープはドロリンチョなのです。
所々に煮干しさんが混じっています。
お味は、とーっても濃くて美味しい豚骨さんの後に、煮干しさんが押し寄せて来ます。

エグミが多めとの事でしたが、そこまで強くは感じられず、もっと僕は強めでも良いのかなーと思いました。






麺量はそこまで多くはないかもですが、細めのストレート麺は食感よく、スルスル食べられます。
スープが重たく絡まって、レンゲをあまり使わずどんどんスープが減っていっている様です。

とーっても美味しいのです(^^)







とりあえず、乗っけられずにはいられません。

ワサビは後でいただくとして、モンブランでごはんを半分いただき、その後に、スープをかけ、ワサビとグルグル混ぜて、らーめん茶漬けが出来上がるのです☆


大人のお味になってこちらも美味しいのです(^^)











美味しいらーめん、ありがとうございました♪




らーめん 芝浜7

らーめん 芝浜




☆店舗情報☆
住 所:群馬県桐生市相生町1丁目303-1
営業時間:7:00~14:30(材料なくなり次第終了)
定 休 日:水曜日・第四木曜日


清々しい朝は、らーめんから始まるのです。


いつもの、が頂けるのが幸せですね☆







デフォが大好きな僕は、塩が8割、お醤油が2割の注文数なのです。

新しいお水で作られた麺を堪能させていただきます。

朝から胃に無理なく食べれる。食べて良かったと思えるらーめんがあるのです。






朝らー定食 塩 702円


落ち着くらーめん。優しいらーめん。

桐生の代表とするらーめんになったお店なのです。

小麦が香り、煮干が香り、大山鶏の旨味がとーっても美味しいのです☆

量もちょうど良く、飲みすぎてしまう程美味しく深みのあるスープなのです。






安定のモンブラン、美しすぎてスマホの待受の写真となっています(^^)


美しいモンブランには、木目のテーブルが似合いますねー☆







美味しいらーめん、ありがとうございました♪



更科1

更科






☆店舗情報☆
住 所:群馬県桐生市相生町2丁目909-21
営業時間:11:00~14:00 16:30~19:30
定 休 日:日曜・第3月曜日



珍しく、お昼でお仕事が終わりましたので、近所のタンメン散策なのです。

お蕎麦屋さんのタンメンを求めて伺わせていただきました。





店内は小上がり席もあり、ゆっくり出来そうな雰囲気なのです。

町のお蕎麦屋さんで作るらーめんはどんなのでしょうか。




らーめんの種類は5種類☆
焼きそばや、夏季限定、冷やし中華もあるのですね。
五目らーめんが気になりますが、最初から決めてきたタンメンをいただくのです。








お蕎麦屋さんらしい、温かい緑茶がホッと出来ます…






タンメン 720円



事前に、こちらのタンメンはピーマンが入ると聞いておきましたので、ピーマン抜きをお願いしておきました。

ピーマンがタンメンに入ると、スープがピーマン味になってしまうので、出来ればない方が美味しくいただけるのです。

ピーマンが食べれないわけではないのですが、なんからーめんにはいらない様な気がするのです>_<


それなので、今回のタンメンは僕好みになっているのです☆

ここのタンメンは椎茸が入っていますので椎茸好きにはたまらないタンメンになっています。炒め野菜がシャキッとまだ生きている様に美味しく、スープに旨味が溶け込んでいるのです。


塩味のスープはガラ感を感じられ、タンメンらしいスープなのですが、少々コショウが効いているのが残念なのでした>_<







こちらの麺は、手打ち麺ということで、少し硬めでモチモチ感が良く美味しい麺なのです。

結構、量が入っている様ですね(^^)

うまうま美味しいのです☆






なんか、タンメンを食べると身体に良い気がして、調子にのってスープ完飲してしまいました。


これでは塩分取りすぎですよね>_<


今度は、コショウ抜きなんて出来たらしてみようと思います。




美味しいらーめん、ありがとうございました♪







 | ホーム |  次のページ»»


