プロフィール

黒骨

Author:黒骨
家族とラーメンのない人生なんて…


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


入村者数




ラーメンショップ 卒島店1

ラーメンショップ 卒島店








☆店舗情報☆
住 所:栃木県小山市卒島2098-2
営業時間 6:00~20:00(水曜日は18:00まで)
定 休 日:日曜日



地元の大先輩に、栃木遠征に連れてきてもらえました。


まだ午前中でしたので、空いているお店は少ないのです。


でも、ラーショは元祖朝ラーのお店!

もちろん伺うしかないのです。

それしか考えられないのです。










初訪問ですので、デフォのラーメンをいただきましょう。



あの呪文とともに…










ラーメン 630円
(かため・こってり)



食券を渡すときに唱える、かため・こってりの呪文!

店主さんが背脂を…

ゴリゴリ!ゴリゴリ!ゴリゴリ!…


これでもかと、いれていただけました。

見るからにうっとりしてしまう、コッテリ上品なビジュアル☆









スープは程よいカエシの尖りに、豚さんの背脂はまったく、くどさはなく!

旨味が底上げされている様に思えました。


うまい 卒島 うまい


レンゲが止まらなくなる飲みやすさ!

美味いったらありゃしない!








こちらは、いつもの、もちボソ食感の間違いない美味さの麺!

かため指定のおかげで、食感が際立ってゾゾゾゾゾーッって啜って、美味いっ!!









このメンマ!!!


大きめにカットされていますが、柔らかく甘味もあり、美味すぎです!


もちろん、チャーシューも臭みなく、美味しさがギュギュギュッと詰まった美味しさ☆








卓上にあります、黄色いたくあんも箸休めにしっかりいただきます。


これも、止まらなくなるたくあん☆



総じて、ラーショの素晴らしさを再認識出来るお店でした。


店主さんも感じがよく、とても気さくな方でした☆


また、小山にきたら、伺わなければもったいない優良店です!







うまい ラーメンショップ うまい



美味しいらーめん、ありがとうございました♪



つけめん・らあめん 福は内1

つけめん・らあめん 福は内








☆店舗情報☆
住 所:埼玉県熊谷市弥藤吾720 みちの駅めぬま敷地内
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定 休 日:火曜日、毎月第一月曜日(祝日の場合営業)




埼玉の人気店、福は内さんに伺いました。

道の駅の中にある、少し珍しいお店です。

もちろん、道の駅でめぬまで採れたてのお野菜や、めぬまで作られた物産がたくさん売られているので、お土産も買えるのです☆


息子はメダカと金魚が売られれて、釘付けでした。









つけめん・辛つけ(辛いお味のつけめん)・カレつけ(カレー味のつけめん)・らーめんと4つから選べます。


うちの奥さんがつけめんが食べたいとのことで、辛いものは息子と食べれませんので、自然と僕はらーめんを選択。(ほんとはカレつけがたべたいー!)








12時前に入店でしたので、スムーズに座れたのですが、しばし待っていると、すぐに満席になりました。


さすが人気店!








らーめん (中) 800円
ごはん100円




七味がかかって大人のらーめんの様です。なぜだか「和」を感じてしまいます。


(・∀・)イイネ!!









ドロドローっとまではいかず、ドロサラーッとしたスープ。

豚骨の旨味が美味しく、そのあとの魚介の主張が強く感じました。

魚介がメインのスープにさらっと豚骨。


これは、これで美味しいのです☆








太めの麺は、弾力がありモチモチなのです。

小麦の香りも良く、やっぱり豚骨魚介には中太麺が合いますねー。

大盛りにするべきでした!








麺も美味いが、ご飯も美味い!


最近、ご飯頼む確率多過ぎですよ…


だって、麺と合うんだもん!

豚骨魚介もこんなに合うんですね。

もっと進んでのせるべきでした!


申し遅れました、ぼくモンブラン普及推進委員会のものです。



美味しいらーめんありがとうございました♪


らーめん 芝浜22

らーめん 芝浜







☆店舗情報☆
住 所:群馬県桐生市相生町1丁目303-1
営業時間:7:00~14:30(材料なくなり次第終了)
定 休 日:水曜日・第四木曜日



この日は、烏賊を使った煮干のらーめんをいただけるとのことですので、初めての烏賊さんのらーめんを体験するのです。


もちろん、超人気店ですので、早起きしないと美味しいらーめんは食べることが難しいのですが、待っている時間に小説を読むのが結構楽しく、のんびり待たせてもらっています。



貴重な1人の読書時間☆







さてさて、どんならーめんなんでしょ


イカ臭くなること間違いなしなのです☆







煮干らーめん【烏賊煮干】(塩) 756円
ご飯194円




らーめんが運ばれてくると、上品な烏賊さんの香りが!

まさしく大人の男が大好きな香りなのです。


見た目も美しい☆









スープは、最初から最後まで烏賊です☆
しつこくなく、優しく口の中に残ります。塩ダレや、お魚の煮干は烏賊のサポートを頑張っています。


一口飲むごとに、美味しさを再確認出来ます。全然飽きません☆








麺と一緒に食べることで、さらに美味い!


咀嚼すればする程、美味しかったのです☆

小麦と烏賊はパツパツっと合いますねー。







イカめしが有るのですから、やらなかったらもったいない!


うまい イカンブラン うまい


少しだけスープをかけて、香りの補強☆

ご飯が進む進む‼︎

美味いにも程があります☆



美味しいらーめん、ありがとうございました♪


らーめん つの旨2

らーめん つの旨









住 所:群馬県前橋市関根町223-2
営業時間:11:00~14:00(麺切れ終了あります)
定 休 日:火曜日




たまにはガッツリ‼︎


群馬で二郎系を食べたくなったら、家からここが近いのです。

近いと言っても、車で1時間弱かかるのです…

食べたくなったら、この気持ちは止められないのです。






今回、生玉子が売切れなのです。
開店してすぐの訪問なので、仕入れが今回はなかったのでしょうかorz

小ラーメンの食券を購入し、店内待ち用の椅子に座り、しばし待ちます。


途中、店主さんから大きさを聞かれますので、「小で」と応えます。



カウンターに着くと、すぐに、「小の方~」とトッピングコールが‼︎








小ラーメン (野菜ちょい増し・アブラ) 730円



想像していたよりも多めの量が来たのです。


来た時点で、少し胃が「キリキリッ」と痛みを感じますが、夜勤明けでしたので、テンションが高く臨戦態勢へ…








プルルンとしたアブラは、口に入れた途端、シュワシュワーって溶けて、美味さ全開!

このアブラを持ち帰って、家でご飯にかけ、醤油をたらしたら、どんだけ幸せなのでしょうか☆








スープは、乳化は進んでいなく、キリッと尖ったカエシと豚さんの旨味と化調が合わさり、二郎ワールド☆


(・∀・)イイネ!!











豚さん三兄弟!おそるべし‼︎


厚みがあって、さらに箸で持つと崩れそうになるほど柔らかい☆

いや~っ!


これも、持ち帰りたい!







ぼくほ、野菜を食べた後に、麺を頂くので、麺がスープ吸って美味いのなんの!

デロデロもっちりの麺が幸せを運んで来ます。



スープ・麺・豚!

この3つが合わさり、美味さがハンパないのです!

そこにアブラ旨味とと野菜のシャキッとした食感!

楽しさがこの一杯に詰まっていますよ☆


食べ過ぎて、胃が落ち着くまで、苦しさ全開ですが、その後は美味しさの余韻に浸れますよ☆



美味しいらーめん、ありがとうございました♪

麺&cafe Coi.Coi. 4 コラボ☆

赤星にぼっしー背脂増し増しコラボwithえにしandやき兵衛at麺&cafe Coi.Coi.









☆店舗情報☆
住 所:群馬県伊勢崎市太田町149-1
営業時間:11:30~22:30
定 休 日:水曜日



この日は、麺&cafe Coi.Coi. さんにて、深谷の赤星さん、伊勢崎のえにしさん、同じく伊勢崎のやき兵衛さんがコラボをして、ものすごいらーめんをつくってくれるのです。

デザートはやき兵衛さんが作ってくれます。


煮干しそば700円
背脂煮干しそば700円

の2種類のらーめんということで、迷うことなく後者を選択しました。






背脂煮干しそば 700円



プカプカ浮かぶ背脂にテンションが上がるのです。

チャーシューはCoi.Coi. さんのものですので、あのうまうまチャーシューなのです。

煮干しのスープに背脂、そしてタマネギが乗って…

これは、新潟で食べた、燕三条らーめんの様ですね☆

杭州飯店の中華そばを思い出します。








煮干しの程よい風味の後にカエシの少し強めの存在を感じます。

その後に煮干しの香りと背脂の旨味と甘味が、ふわ~って美味しさの余韻をくれます。

レンゲが進む進む☆







こちらの麺はえにしさんの手打ち麺とのこと。

いつもよりは、少し厚みがある様に思えました。
ピロピロちゅるんと啜り、風味も良くて美味しいのです。








ご飯100円も頼みましたので、委員会活動を!

だって、こちら委員会加盟店なのです☆


コラボおめでとうございますモンブラン☆

この日は用事がありまして、伺えないと思っていたのですが、ギリギリ間に合ってほんと良かったのです。

チャーシュー、ご飯のお供に残して置けば良かったなぁ。



デザートもせっかくなので頂けば良かったのです。

お腹いっぱいでごめんなさいでした。


美味しいらーめんありがとうございました♪

コラボお疲れ様でした☆

らーめん 芝浜21

らーめん 芝浜







☆店舗情報☆
住 所:群馬県桐生市相生町1丁目303-1
営業時間:7:00~14:30(材料なくなり次第終了)
定 休 日:水曜日・第四木曜日



この日も、AM9:00少し前の時間帯。


オススメの訪問時間なのです。







今日は、高級な寿司屋の海苔をトッピングで頼んでみようと思います。

美味しいらしいですよ☆







朝らー定食 (塩) 702円
高級な寿司屋の海苔 108円




いつもと違い、海苔だけみると、家系の様に見えますが、優しい塩らーめんの登場です。

かけらーめんに海苔が加わるだけで、さらに引き締まった印象をうけます。









最初は、いつもの様に朝らー定食を楽しみましたが、海苔でらーめんを巻いて食べたり、途中海苔をスープに溶かし、一気に磯の香りが花開きました☆


麺にも、スープにも風味が増し、これは、海苔好きにはたまらないらーめんですよ。

上品なスープが、少し海苔に負けてしまっている様に思えましたが、これはこれで美味しいのです☆







海苔ンブランをいただき、まさに海苔三昧☆


あっ、ぼく、モンブラン普及推進委員会のものです。


たまには、こんな朝らー定食も良いかもですね。


美味しいらーめん、ありがとうございました♪



手延ラーメン 北山1

手延ラーメン 北山








☆店舗情報☆
住 所:群馬県みどり市笠懸町阿佐美3104-6
営業時間:11:20~20:20
定 休 日:水曜日・第三火曜日


手延べの麺を求めて、ご近所のお店にお邪魔しました。

この日はお昼を食べのがし、PM2:30過ぎでしたが、さすがの通し営業☆

空いてて助かりました。









お腹がすき過ぎて、クラクラしていたので、迷わず大盛りの手延ラーメンを頼みました☆


麺打ち部屋から、ドン!ドン!と麺を叩いて伸ばしている音が聞こえてきます。

迫力ある手延の麺作り!小麦の塊が刃物を使わず麺になるなんて、最初から最後までみてみたいですよ☆









手延大盛ラーメン 770円




たーっぷりのスープ、手延の麺が泳いでいて、なんとも優雅なラーメンなのです。

デフォでコーンが乗る、少し珍しいラーメン。

この地域ならではでしょうか。









手延の麺は、薄いものや、太いものまであり、食べてて食感が、おもしろいです。ピロピロモチッて感じでしょうか。


うまい 手延 うまい



手延文化がもっと普及していただければ、ありがたいですね☆

なくなってもらっては困る程美味しい麺です。


スープは、少し透き通った、昔ながらの味のする優しいお味☆

ガラ感も感じられ、尖りのないカエシが美味しくレンゲが止まらなくなります。



常連のお客さんでしょうか。

「ラーメンに、いつものニンニクいれてねー。」なんて注文している方がいました。

トッピングには、ニンニクという文字はないので、これは…


常連ならではの楽しみ方が☆



今度頼んでみようかなー。



美味しいらーめん、ありがとうございました♪




らーめん 芝浜20

らーめん 芝浜








☆店舗情報☆
住 所:群馬県桐生市相生町1丁目303-1
営業時間:7:00~14:30(材料なくなり次第終了)
定 休 日:水曜日・第四木曜日




仕事前に元気をもらうために、たまに寄ってしまう芝浜さんです。


AM8:30過ぎの訪問ですので、比較的スムーズに入店できます☆


この時間帯はオススメです!







朝らー定食 醤油 702円



いつもと変わらないビジュアルが安心感をくれます。

ここのお店に来れば、間違いないらーめんが食べられます。


僕はデフォの朝らー定食ばかり食べていますが、たまには限定メニューも食べたいのです…




が…





限定メニューなどは、最近では食べるのが本当難しく…




まるで、TDRの乗り物待ちの様。

それ以上、待たないと食べられない時もありますです…


限定らーめんを食べたい方は気長に待ちましょう☆


さすが、桐生の有名店なのです☆



なので、この時間帯はスムーズに食べられるので、ありがたや、ありがたや☆











自家製麺のパツッとした食感に小麦の風味☆
大山どりの美味しさと、魚介の旨味が底上げした美味しいスープ☆
カエシの具合も程よく、まろやか。



いつも食べていますが、ちっとも飽きない、ホッと出来るらーめんがあるのです。








乗っけて、今日も美味しさ間違いなしです☆


美味しいらーめん、ありがとうございました♪


麺&cafe Coi.Coi. 3

麺&cafe Coi.Coi.










☆店舗情報☆
住 所:群馬県伊勢崎市太田町149-1
営業時間:11:30~22:30
定 休 日:水曜日


らーめんとご飯の進化した形。いや、進化というより理想とする形☆
モンブランを深く愛する女オサーン☆

彗星の如く誕生した、委員会加盟店なのです!


ご飯好きの皆さん、集まれ☆








券売機に並んだ、カタクチイワシの名前☆

食べようと思っていた長男が売り切れということで、まぜ麺をいただいてみようと思います。


委員会加盟店ということで、もちろん、ご飯もお供に☆









カタクチイワシのまぜ麺 700円
ご飯 100円




水菜やタマネギが清涼感をくれるのです。
煮干しも砕かれたものが入っていましたよ☆

レモンとニンニクが別皿で提供されます。お好みで☆







まぜまぜしていただきます。

カタクチイワシがほんわか香り、カエシがちょうど良く、まろやかな味わいです☆

タマネギがシャキシャキ味に変化をくれます。


そして、この麺…



食感、香りがとーっても良いのです☆


口唇から口腔内へ入る刺激がたまらなく好きです。プリッと少しうねった感触!良いのです☆








はい。乗っけますよ。

委員会加盟店。


カタクチのモンブラン


ご飯と合わせると、さらに、美味い!







ギュギュギューと煮干しの美味しさが詰まったスープがつくのです。

この日は温かいスープでした。



いきますよ!







少しご飯にかけると…



そこは、ニボンブランの楽園となります。


香り、風味が一気に煮干し。

美味しいなー☆








もちろん、まぜ麺にもスープをかけ、カタクチ祭りを楽しませていただきました☆

優しい煮干しの風味が、心がホッとするらーめんに早変わり!


完飲、完食させていただきました☆



美味しいまぜ麺、ありがとうございました♪


麺屋 一 1

麺屋 一







☆店舗情報☆
住 所:埼玉県本庄市栄1-5-41
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
定 休 日:不定休



子どもの大好きな新幹線を本庄児玉駅に見に行くことになり、「北陸新幹線 かがやき」を見ることが出来たのですが…









シャッターを押すのが早過ぎたらしく、全然写らなかったのでありますorz


息子よ、ごめんなさい。




ということで、帰り途中にあったらーめん屋さんに寄りました。









冒険した様に入ったお店☆


なので、メニューもデフォでなく、冒険したくなったのです。







カレーらーめん 880円
半ライス 100円





初めて、カレーらーめんなるものを食べてみようと思います。


お野菜がてんこ盛りで、まるで二郎を思わせるビジュアル。


ニンニクチップやタマネギが入っていてインパクトありますねー☆


香りは、スパイシーな本格的な香りがしますよ。





スープはカレー餡がかかっているのでなく、混ぜ合わさったタイプのもの。


少し大人のカレーでして、ピリリと刺激が強めでした。


ガラ感も感じられますが、辛いものが若干苦手な僕は、スパイシーな美味しさが目立ってしまったのです。


このらーめん…




汗が止まらない…



冷房が効いている店内ですが、滝のような汗が…



さすが、インド人のお墨付きのカレーなのです☆










麺は中太麺でもちっと美味しく、スープがトロッとしていますので良く絡むのです。

汗が…




チャーシューは、これまた厚みもあり、臭みなく、旨味たーっぷり!

柔らかく美味しかったですよー☆








カレーモンブランはご飯の甘味が目立って、食べやすいのです。


カレーはやっぱりご飯が良いのでしょうか。


量も全体的に多く、お腹いーっぱいになれました☆




今度伺う時は、さっぱりしたらーめんをいただくとしましょう。

お座敷もあって、子どものおもちゃも置いてありましたので、家族連れにはありがたいお店です。



美味しいらーめん、ありがとうございました♪



 | ホーム |  次のページ»»


