プロフィール

黒骨

Author:黒骨
家族とラーメンのない人生なんて…


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


入村者数




らぁめん 赤星1

らぁめん 赤星








☆店舗情報☆
住 所:埼玉県深谷市西大沼344-17
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00
金曜日11:30~14:30 18:00~22:00
土曜日11:30~15:00 18:00~22:00
日曜日11:30~15:00 18:00~21:00
定 休 日:木曜日 第2・第4水曜日




深谷にあります赤星さんに伺いました。


こちらは、土日に煮干しのらーめんと背脂の入った煮干しらーめんがいただける
ようで、気になっていたのです。


以前、麺&cafe Coi.Coiさんとコラボされていたのが印象的です☆


今回は平日に伺ったので、煮干しではないのですが、ランチメニューをいただこうと思います。








ずーっと気になっていたメニューがありまして…



絶対にらーめんに揚げ玉って合うと思うんです。


夢に見たメニューが目の前に!!!



堪能させていただきます☆










Aセット 和かけそば (たぬき) +小ライス (お新香付) 500円


ライス単品の写真、忘れてしまいました。


まるで、日本のお蕎麦ですね。

日本人として絶対に美味くないわけがないのです☆








油が浮かない、すっきりとしたスープ。

お蕎麦のカエシを使用しているとの事ですので、ほぼお蕎麦なのです☆


魚介の美味しさが美味しのです。


キリッと甘めもあり、沁み渡りますねー!








麺は、細ストレートタイプで、少しパツッとしたもの。

ほぼお蕎麦なのです。

絶対に老若男女、受ける、こらからの時代、増えていくのじゃないでしょうか!


超高齢化社会では、お蕎麦ははずせないですもの☆







卓上の一味唐辛子を投入すれば、本当にお蕎麦そのものみたいです!



美味いったりゃありゃしないのです。








タヌンブラン出来上がりです。


すべてに和を感じられるモンブラン。

お新香が一役買います。


これ、美味い!!



3杯ぐらい食べたいですよ。


たぬき→つきみ→たぬきの順に行ってみたい。


たぬきの甘味!カエシのコク!お米の旨味が合わさり、お口の中がすごい事に!!!


激しくオススメいたします(^^)



美味しいらーめん、ありがとうございました♪







支那そば なかじま1

支那そば なかじま








☆店舗情報☆
住 所:群馬県高崎市飯塚町1190-4 東金井県営住宅1F
営業時間:11:00~14:30
定 休 日:火曜日・第1第3月曜日




高崎の名店にやっと伺うことができました。


とても人気店ということで、開店30分前に到着なのです。


すぐに、行列が出来ましたよ。


駐車場が少し難しい様ですので、ご注意くださいなのです。








歩いて1分強ぐらいでしょうか。
小太郎さんの駐車場を借りれるのです。

広々駐車場で安心できます☆






メニューは、支那そば・しおそばの2種類のスープに、味玉・わんたん・焼豚のバリエーションがあるのです。


なんとなく、大人のらーめんというメニューに落ち着いたシックな店内。


雰囲気あるー☆








しおそば 680円
ごはん 100円




これは…


高級感ありすぎて、見た目の美味しさが溢れてきます。

絶対に美味しいやつだ。これ!








鶏さんの美味しさをベースに、魚介たちがお祭り騒ぎをしています。

乾物系の美味しさが、グイグイ前に来て、貝の様ならーめん旨味が強く感じました。

塩の尖りなく全ての旨味をまとめてくれています。

そして、たまにアクセントになる焦がしネギ。


このスープなら行列が出来るわけです。









全粒粉配合の自家製麺。


少しボソッとしてかための麺。


小麦の風味が心地よく、このスープによく合います。ゆっくり噛んで食べたくなる麺ですね☆








しっとり焼かれている、煮たものとは違う焼豚。

噛めば噛むほど、美味しさが出てきます。

2枚入っているのは嬉しいのです。




ごはんを頼んでおいたので…



とても、場違いな雰囲気が漂ってはいますが、委員会活動をしなければ帰れないのです…













出ました!!




群馬一上品モンブラン



ものすごくハードルが高いモンブランなのです。


勇気がいりましたー…




こんどは、角煮ンブランをチャレンジ。




美味しいらーめん、ありがとうございました♪

中華そば よしかわ1

中華そば よしかわ








☆店舗情報☆
住 所:埼玉県上尾市南97-5
営業時間:月曜日~金曜日11:00~15:00 17:00~21:00 土曜日・祝祭日11:00~21:00 スープがなくなり次第終了。
定 休 日:日曜日




続いて伺ったのは、最近、ぐいぐい来ている煮干を提供するお店です。


1人では絶対に来れないお店なのです。

埼玉は大都会だし、運転苦手なのです…


お店は、満席、満車でした。

ですので、しばし待たせていただきました。


5分ほどで店内へ…

すごい行列こそはありませんでしたが、常に満席、待ち客数名でした。








普通ですと、左上のボタンを押すのですが、濃いいものが食べたい気分でしたので、この際、1番濃いいらーめんを頂きたいと思います。


①煮干し黒醤油 < ②煮干し白醤油 < ③煮干し濃い目 < ④煮干しつけ麺 濃い目 < ⑤特濃アジ煮干そば

このように、煮干しの濃さが変わっていくようです。


それと、気になる和えた麺もあるのです…








特濃アジ煮干しそば 800円



1番濃いいの来ました。

味玉が乗って、テンション上がるのです。

大きめのチャーシューも☆


さぁ!食べるぞっ!!








スープはど煮干しのグレーがかった鶏白湯ではないので、ドロっとはしてないてますが、レンゲの底は全然見えません…


アジ煮干し100%のスープは旨味が120%煮干しの旨味が感じられ、ぼくにはエグミもそれなりに感じられました。塩分も少し高めでしょうか。


まさに、特濃の言葉が似合うらーめんなのです。


煮干しが苦手な方は遠慮しておいた方が良いかもです。


でも、レンゲが止まらなくなる気持ちわかります☆








麺は、中細ストレート麺。
全粒粉配合とのことですが、食感はとーっても良いのですがアジ煮干しが強いので小麦の風味は僕にはよくわかりませんでした。

もっと、舌と鼻を鍛えないと!!








こちらのタマネギ☆


すっきり、さっぱり清涼感をくれるのです。箸休めにこちらは大活躍!








レアチャーシューは、遠くの方に若干の臭みが感じられましたが、肉質良く、美味しいチャーシューなのです。







味玉はゼリー状の黄身で、味もしみていて、玉子の甘味が癒しをくれます☆








いわしそば 390円



こちらは汁なしの和えていただくらーめんなのです。

麺量は70gと少なく、サイドメニュー的な存在。


途中でレモンのお酢と白胡椒で味変をすると美味しいとのこと。



少しガーリックの風味を感じる、まるでパスタの様ならーめん。

パツパツの麺がとーっても好印象!


(・∀・)イイネ!!


これ、好きです☆







イワシは鮮魚!!


旨味が間違いないですよ☆

少し、小骨が気になるのは仕方ないのですが、イワシたくさんあって満足満足。









レモン酢をかけると、さっぱり美味しく、その後にイワシや麺の旨味が際立ちます☆


白胡椒をかけると、スパイシーに全体をまとめてくれて、僕は胡椒嫌いなのですがこれは美味しかったです!


特濃アジ煮干しそばといわしそば。


どちらも個性的で他では味わえない一杯でした。


美味しかったー!!



美味しいらーめん、ありがとうございました♪


中華そば 四つ葉1

中華そば 四つ葉








☆店舗情報☆
住 所:埼玉県比企郡川島町伊草298-20
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定 休 日:月曜日夜の部・火曜日





この日は、らーめん大好きな方について行き、埼玉遠征に来させていただきました。


埼玉は、本庄とか熊谷とか、その辺までしか来たことがなく、僕にとっては埼玉=大都会なのです…


少し緊張!








埼玉の大人気店、四つ葉さんです。
店主さんのお父さんがお寿司屋さんのようで、握り寿司もサイドメニューで提供されています。


今日はアジのにぎりということで、本物のお寿司も堪能しようともいます。


店舗は、お寿司屋さんの一角を少しリフォームされて造られたようです。


とっても有効的、効率的なのです☆


30分前に到着。
1人前に待っている方がいらっしゃいました。その後はひっきりなしにゾロゾロ…


すごい人気店!!

らーめんが楽しみなのです☆








四つ葉そば 750円




とーってもオシャレなビジュアル。


今の流行りと言いましょうか、レアチャーシューの乗った、綺麗な清湯のらーめんなのです。


このビジュアルで、美味くないはずがないのです。








流行りの清湯には、やはり、細ストレート麺でしょうか。


パツッと歯切れ良く、少し硬めに感じられました。このタイプの麺は硬く食感を楽しむのが良いのです。風味も良好で、スープも良く絡んでいました。


特製高級麺の村上朝日製麺さんの麺を使用しているとのことです。

製麺所さんの勉強もしていかないと…








比内地鶏のスープは、口の中が鶏祭りなのです。

表面を覆った、鶏油がしつこさなどなく、上品に麺を包み、スープと合わさり、カエシの尖りを優しくまとめている印象でした。

あ~っ。美味しいな~っとつい声が出てしまいましたよ。


どんどん飲めます。











レアチャーシューは全くもって臭みはなく、柔らかく仕上がっています。


咀嚼する嬉しさを味わえます。

ですが、すぐにスープの熱で火が通ってしまうので、前半に食べるか、別容器に避難をさせることをお勧めします。


もちろん、火が通っても美味しいのです。



鶏チャーシューは、ハジの部分だったようで厚みがあり、少し歪ですがラッキーなのです☆

こちらも、美味しく、箸休みめにもってこいなのです。


僕な中で主役は麺でなくチャーシューでなく、こちらのスープでした。



比内地鶏の美味しさを堪能させていただきました。








アジのにぎり 300円



こちらも握りたての一品。

文句のつけようがない!!だって、職人が握っているわけですから。


臭みがなく、アジの旨味が噛めば噛むほど!!

シャリもふわっと握ってあり、お口の中でフワパラ~ッてシャリがほどけます。


このお店、老若男女楽しめる、名店なのです。

混雑時や、小さいお子さんがいる場合は、お寿司屋さんの方に案内される場合もありますので、お座敷で落ち着いて食べる事も出来るみたいです。



お店を出ると、駐車場に入れない車で、渋滞が出来ていました。


超人気店、おそるべしでした…



美味しいらーめんありがとうございました♪

お寿司も♪


燵家製麺2

燵家製麺








☆店舗情報☆
住 所:群馬県伊勢崎市三室町5322-4 イーストビレッジA号
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00
定 休 日:水曜日



続いて、シェアしたこちらのらーめんなのです。

子どもはらーめんが好きすぎて、青二才のくせして、食べて食べて食べまくるのです。


麺しか食べないのですがorz









しおらーめん【大盛】850円



こちらも、すっきりと余分なものが入っていない美しいビジュアルなのですよ。


らーめんが到着した時点で美味すぎる香りに襲われます☆







黄金色のアブラがキラキラ浮く上品なスープ。
塩分は控えめな様子。ふくよかな鶏の旨味に、こちらも優しく後ろから魚介が鼻腔に残ります。

美味しさが、しっかりと重なって、ものすごく計算されたスープですねー!

しつこさなどなく、どんどん飲めてしまいます。







麺は歯切れよくパツパツの先程と同じもの。優しいスープに合う合う(^^)


自家製は、後半もっちり感も強まり美味さの時間差攻撃☆




2杯をシェアしたので幸せも2倍☆
店内満席で、大変賑わっていました。
後客さんも、小上がりがありますので家族連れも多かったです。



また伺います(^^)


美味しいらーめんありがとうございました♪





««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


